私はモデリングも
デザインも上手くない。
私、シャイメイ理は、モデリングもデザインも上手くないんです。
こう言うと、「そんなことないよ」とか「良いから買ってくれる人がいる」と言われるのですが、 それはもちろん理解していまして、まさしくその通りであると思います。
発言せずに、制作してきた理由
なので、こういった発言は購入いただいた方に失礼になると思い、 一年ぐらいは発言せずに、水面下に沈めながら今まで制作をしてきました。
2025年11月頃に見立てた私の市場予想と、 自分を見つめなおして出た答えは、以下のようなものでした。
2025年11月頃に考えていた市場予想
- 元々3Dをしていた方の参入による技術レベルの向上。
- デザイナーがモデリングを外注して、アバターや衣装を展開する流れ。
- モデラーさんとデザイナーのコラボや外注、組織化運営。
- デザインクオリティが良いのに単価が安い衣装の増加に伴う、デザインの枯渇。
ざっくりですが、私はこういった部分が強くなり、 基本衣装やアバターは単価上昇傾向に向かうと考えました。
また、単価が上がると組織化や企業参入が見込まれるので、 より制作物のクオリティが求められる市場になるだろう、という予想でした。
自分を見つめなおして出た答え
この予想・見立てを元に私自身を見つめなおした時に、 どうあがいても、私より若く、今まで努力してきた方には勝てないのです。
という答えになるわけです。
だから、私のこの先の活動方針として、 「モデラー」「デザイン」の可能性を捨て、 今までの実績や知識を応用した「組織化」「運営」「人材育成」等を メインとすることに変えました。
これからの私のポジション
- MODELING 「モデリング」は、モデリングが上手い人に頼む。
- DESIGN 「デザイン」は、デザインが得意な人に頼む。
- MEDIA 「メディア」は、文章を書くのが好きな人に頼む。
その代わりに、「全て自分がしてきたことなので、出来ない部分は補えるから大丈夫」 というスタンスで、自分のポジションを作ることにしました。
私という存在の影響力を使い、作業してくれる方に還元していく形を作ることにしているのが、 2026年6月現在の私です。
クリエイターではなく、仕組みとして
なので、私という存在はクリエイターではなく、 「私の為に作業してくれた方が得をする」ようにしていくための仕組みであり、 自分という存在を使うものです。
今頑張っております。
シャイメイ理
AMORPHOUS メンバー募集
MEMBER RECRUITMENT
一緒に制作・運営に関わってくれる方を募集しています。
AMORPHOUSでは、以下のような活動に関わってくれる方を募集しています。


コメント