私はモデリングもデザインも上手くない。

ジャーナル
SYAIMEIRI NOTE

私はモデリングも
デザインも上手くない。

私、シャイメイ理は、モデリングもデザインも上手くないんです。

こう言うと、「そんなことないよ」とか「良いから買ってくれる人がいる」と言われるのですが、 それはもちろん理解していまして、まさしくその通りであると思います。

01

発言せずに、制作してきた理由

なので、こういった発言は購入いただいた方に失礼になると思い、 一年ぐらいは発言せずに、水面下に沈めながら今まで制作をしてきました。

THINKING

2025年11月頃に見立てた私の市場予想と、 自分を見つめなおして出た答えは、以下のようなものでした。

02

2025年11月頃に考えていた市場予想

  • 元々3Dをしていた方の参入による技術レベルの向上。
  • デザイナーがモデリングを外注して、アバターや衣装を展開する流れ。
  • モデラーさんとデザイナーのコラボや外注、組織化運営。
  • デザインクオリティが良いのに単価が安い衣装の増加に伴う、デザインの枯渇。

ざっくりですが、私はこういった部分が強くなり、 基本衣装やアバターは単価上昇傾向に向かうと考えました。

また、単価が上がると組織化や企業参入が見込まれるので、 より制作物のクオリティが求められる市場になるだろう、という予想でした。

03

自分を見つめなおして出た答え

この予想・見立てを元に私自身を見つめなおした時に、 どうあがいても、私より若く、今まで努力してきた方には勝てないのです。

ANSWER これが、「私はモデリングもデザインも上手くない」
という答えになるわけです。

だから、私のこの先の活動方針として、 「モデラー」「デザイン」の可能性を捨て、 今までの実績や知識を応用した「組織化」「運営」「人材育成」等を メインとすることに変えました。

04

これからの私のポジション

  • MODELING 「モデリング」は、モデリングが上手い人に頼む。
  • DESIGN 「デザイン」は、デザインが得意な人に頼む。
  • MEDIA 「メディア」は、文章を書くのが好きな人に頼む。

その代わりに、「全て自分がしてきたことなので、出来ない部分は補えるから大丈夫」 というスタンスで、自分のポジションを作ることにしました。

私という存在の影響力を使い、作業してくれる方に還元していく形を作ることにしているのが、 2026年6月現在の私です。

05

クリエイターではなく、仕組みとして

なので、私という存在はクリエイターではなく、 「私の為に作業してくれた方が得をする」ようにしていくための仕組みであり、 自分という存在を使うものです。

IP STRATEGY 多分、いわゆるIP戦略に近いことをしていくのが良いのだろうと、
今頑張っております。

シャイメイ理

06

AMORPHOUS メンバー募集

MEMBER RECRUITMENT

一緒に制作・運営に関わってくれる方を募集しています。

AMORPHOUSでは、以下のような活動に関わってくれる方を募集しています。

  • デザイナー
  • モデラー
  • メディア記事
  • アンバサダー
  • 撮影改変が好きな方

© シャイメイ理 / AMORPHOUS

“`

コメント